「接戦に弱い」 司令塔バッサリ
2009/12/25
先日13日、川崎・コリアンタウンの焼肉・翠琳で開かれた「鴎長会」の年間最大行事である平成21年度を締めくくる総会と会員の懇親を目的としたディナーパーティーの詳報をお伝えしよう。
まず総会である。本来は毎年の決算、予算と事業の実施状況を報告する場であり、今年もあらためて審議するような改善点はなかった。
総会で承認をいただく役員改選については、常任幹事だった婦人部会長のみちよさんが9人目の副会長に昇格。新たな常任幹事として、これまで幹事長付きを務めてくれていた毛利山社長と加藤(彰)代表取締役を選任した。それぞれゴルフ部会長補佐とパーティー部会長補佐に就任してもらった。
みちよさんは大阪出身で筋金入りのシーガルズファン。長井シニアディレクター(SD)とも非常に懇意で、数年前みちよさんがデザインしてブームになったクールビズファッションのモデルとしてSDが一肌脱いだ経緯もある。毛利山さんと加藤(彰)さんは、SDもよく食事に連れていったりする仲で、次世代の鴎長会を担う若いやり手経営者だ。
多忙な方が多くやむを得ないのだが、予想外のパーティー欠席者が会のトップに相次いだ。そんな時に、筆頭副会長の吉野会長は総会での議事進行をはじめ、パーティーでも率先して鴎長会のハッピを着込んで、開会あいさつから記念品の受け取り、来賓へのあいさつなど一切をこなしていただいた。実にありがたかった。
今年のパーティーの目玉は『長井SDと後藤サダヲ解説トークショー』だ。この2人は関東学生の二橋大、Kei大の鎧球部新入生として顔合わせして以来、何と42年の付き合いだ。新人だけで100人を超える当時の両校で1年生でサイドライン入りしたのはこの2人しかいなかったと聞く。
本音さく裂の内容なので、2人からの条件は「シーガルズ番記者をはじめ、マスコミ取材一切禁止」という過激なものだった。身内の私が紹介するのだから、多少はお許しをいただけると思うのでその一端をご披露する。
今年のリーグ戦の行方については「(リンズ)ダニエル(ライズ監督)が一生懸命やってるから。今年は(シーガルズは)遠慮するよ」といきなりやった。
その理由として「確かにシーガルズは優勝争いする力はある。しかし、(ライズに)こんなに走らせたらアカンわな。今年のシーガルズは競ったゲームに弱い。チョメ月はそこのところをよく考えんとアカン」とチームの弱点をズバリ指摘した。
チョメ月の主将としての資質に苦言を呈したのは、6月20日の試合でOLの及川USAが、ライズのDLにセカンドダウンからの微妙なパスプロを「ホールディング」と判定され、次のプレーでダメ押しのインターセプトされる伏線となった場面についてだった。試合終了後に審判室に抗議に押しかけ、さらに翌日にビデオまで持ち込んで連盟に提訴しようとした態度に触れ「私だったら、ホールディングと判定された瞬間に行きますよ。その時に出ないで、翌日にビデオ持参? “そんなん放っとけ!”と思ったね。ライズ戦で判定勝ちは昔から無理なんです。そんなこと今ごろ言ってるようじゃ今年は勝てない。ライズには徹底的にKO勝ちするくらいの試合をしないと」とその優柔不断な態度をしかったのだ。
返す刀で二橋大の伊能又監督も切った。今年のしぶといチームカラーについて「そりゃそうだよ。大半の選手は私が育てたんだもの、力のある連中ばかりだよ。二橋が優勝しようと思ったら、守備の切り札を出す展開にさせたらアカンのや。それにしても、今年の終盤はすごく楽しかった。二橋と横黒が最下位争いしたでしょ。本当はどっちが負けてもよかったんや。皆、私の教え子みたいなもんやから。まぁどっちのチームも監督が監督やからなぁ、どっちが勝っても大したことない。つまりね、名将とか言われるけどすべて選手のおかげなんです。選手に力があって初めて監督は優勝を目指して戦えるんです。そこを勘違いしてはいけないな」とバッサリ。
今のシーガルズ首脳陣について、二橋の後輩、あまねを指して「アイツは学生時代からいつも笑ったような顔をしているんです。本人は真剣なのに、見ると笑ったように見えるんだな。よく先輩にこっぴどくしかられてましたよ。でも、チームにはあの明るさが必要ですよ。もう一つの顔(ピンクの仏頂面)とバランスが取れてちょうどいい」と評した。
パーティーの締めは、新副会長のみちよさんがしゃべった。「長井SDと後藤サン、男の友情はカッコいい。私はいつまでも“カモメの長井さん”でいてほしい。今、シーガルズの新しいユニホームを手掛けています。デザイン料などいらない。新しいネイビーファッションを見せるつもりです、期待してください。最後に新副会長として、もっと女性のカッコいいファンを鴎長会にたくさん加えることを約束します」と話してくれた。
次は新春のパーティーだが、来年はグッと大人の雰囲気で落ち着いて楽しんでもらえる趣向にしたいと思っている。
(東京長井さん後援会「鴎長会」幹事長記)
0 件のコメント:
コメントを投稿